安静不要。仕事を始めよう。

整形外科行ってきました。

診断

鎖骨

ズレてる鎖骨がさらにズレていってるとかいうことはなく、今すぐ何か事を構える必要はないようです。時間も経ちすぎてるんで取り合えあず「湿布出しときます」になりました。

膝痛も再発してて階段の上り下りとか結構きついので併せて見てもらいました。こちらは歳取ると軟骨がすり減って痛くなるというよくあるやつかもという事で、痛み止め飲んで様子みるしか手がないらしい。

一方、脚全体をレントゲンで見るとO脚で、どうしても膝の内側に負担がかかるとのこと。引き続き工夫してみます。

対策

ところで、関節にかかる荷重は筋肉である程度分担してカバーしているので、筋肉が弱ってくると膝も痛くなったりするらしい。

「外出をあまりしないお年寄りの場合は膝を動かしてみましょうねーとかやるんですけど、でも響きさんは普通に動いてるでしょうからね」

あ、あのー、動いてないです。うぅ💦

そうとなったら仕事だ!

そうか、運動不足+コロナ自粛で身体にガタが来とったか。ジムに行くとかのレベル以前の問題やな。

先生は「あまり助けにならなくてすいません」って言ってたけどそんなことない。慌てなくていいよ、安静にしないでいいよ、運動してねという事なのでなんかちょっとずつやってみます。というか、普通に仕事を始めて大丈夫って事だよな。そう、仕事を始めよう。結果オーライ。

日常を取り戻そう。

そんなこんなで直前にバタバタしてしまいましたが、いよいよ開講します。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。