マイクロフォーサーズでやっていく

GH5+キットレンズ+中華モニター

この一二年はミラーレスカメラの技術革新がすごくてついていくのが大変です。ニコンの一眼レフを全部売ってパナソニックのミラーレスにした私でしたが、パナソニックもフルサイズをシリーズを出し始めて、マイクロフォーサーズは傍系の子みたいになってしまってました。なんせセンサーサイズが4倍ですからできることが違う。特にライブステージのような暗い状況ではマイクロフォーサーズは不利。どうしても階調とびが出てしまう。

俺\たちの防湿庫と呼ばれる棒カメラ通販/買取サイトでシュミレーションを繰り返しましたが、結果的には当面マイクロフォーサーズを続けることにしました。

階調跳び対応としては、LOG撮影(撮影時に圧縮、再生時に伸長)を試してみようと思います。オーディオのテープ時代のノイズリダクションと理屈は同じです。

asa

今後ともよろしくお願いします。

テレワークでこわばった肩、腰、首、呼吸と心のためのオンラインレッスン

身体研究家の響きあらたです。f

2026.6.12(土)フェルデンクライスメソッドによる表記レッスンをZOOMによるオンライングループレッスンでうけました

http://purnamasari95.blog59.fc2.com/blog-entry-252.html

フェルデンクライス・メソッドの「外科医の手」とも呼ばれているレッスンです。

その名の通り、繊細な手作業が求められる方々のパフォーマンス・アップにお勧めですが、

タイトルに並べましたように肩、腰、首、呼吸と心が楽になったと仰る方もたくさんいらっしゃいます。

セミプライベートの人数で行います。

レッスンを受けてリラックスされる方が多いので、夜、お休み前の、少し遅い時間に設定しました。

ぐっすり眠れて翌朝スッキリ目覚めたと仰る方が多かったです。

実際はもっと複雑なポーズです

肩や顎ってこんなにグラングランに力抜いてても大丈夫なんだ。しかもそのまま生活できるやん歩いたり座ってる時も

なんかめっちゃ寝れるぞ。布団に身体を任せる感覚が幸せ。

フェルデンクライスでは、正しい動作と言うのはなく、制約で動作を単純化していって何を感じ撮るかが肝。形だけはなんとか自分で再現しようとするんだけど、やっぱ専門家が適時に適切な声がけしてくれることが必要なんだよな

二日後の今日、日に日に快適ですとメッセージを送りました。

一方、昨日から右膝が痛い。以前から全体に統合できていなかった右膝にやっと変化が現れたのか?それとも王将で餃子を食べた時にカウンター下の棚を膝蹴りしてしまったのが原因か?とりあえずバンテリン塗って1日様子を見ます。

もし入院や麻酔

fなんてことになると、「こちらにご家族の方の連絡先お願いします」で身寄りのない50代メンヘラプータローは一気に困ってしまう。あー今日は眠れないな😂

緊急事態宣言延長を受けて

ご無沙汰しております。

一部の方にお知らせしておりました5月15日の某イベントは緊急事態宣言延長を受けて中止とさせていただきました。悪しからずご了承くださいませ。

近況

こんな状況なので生配信をやっていこうと準備は進めたのですが、最近は世の中の雰囲気に共振してしまってションボリしちゃってます。でもまた元気出してまた始めていきますので、今後ともよろしくお願いします。

首って動かしていいんだな、首をフニャフニャに保とう

首はいつも身体の真ん中で真っ直ぐ立ってないといけないって思い込んでたかも。

どんどん動かしていこう。というか、フニャフニャでいいんだという発見。

Youtubeで見つけたこの人。
踊ってる時だけじゃなく、普通に喋ってる時にも首が動いてる。

肩や腕が自由になりそうだし、一番重い頭から動いていけばいろんな動作が軽くなりそうだ。
もちろん、肩こりともおさらば。

動画はこちら。UHA味覚糖「さけるグミ」CMへのリアクション動画です。中毒注意。

いちおう下ネタです。

このCMは色々と賞とってます。

「2018カンヌライオンズ報告会 ~フイルム部門をどこよりも早く、深く~」 開催レポート

「クライアントはなんてブレイブなんだ」と言われました。

ダイジェスト版ができました

昨日はイベントの全体をサブチャンネルにアップしました。1時間以上の動画をアップできるのか、ちゃんと再生されるのかのテストは今のところ上手くいっています。

今日は10分以下にまとめたダイジェスト版です。

メインチャンネルにアップしました。

今後は1曲ずつ、アンコールも含めてアップしていこうと思います。生の演奏というのは、その場を離れて改めて見てみると色々と思うことがあるものですが、記録として残していこうと思います。

Salvisテイスティング会の動画 速報版

仮編集したものをサブチャンネルにアップしました。

  • 長尺の動画がアップロードできるかどうかのテストを兼ねています。
  • ダイジェスト版や曲別の動画はメインチャンネルにアップします。
  • ということなので全部を通しでいていただく必要はありません。
  • ラジオの代わりに流していただくのはいいかもしれないwww

長尺ものの編集はなかなか大変で時間がかかってしまいすみません。

感謝を込めて。

滑舌養成ギプス

先日のライブ記録にも書いたように、口の開け方とか喉の開き方とか気になってます。ポルトガル語の発音についてじっくり考えてみると、そもそも日本語の発音もいい加減な気がしてきたり。

ダメもとで滑舌養成ギプス買ってみました。とりあえずは良さそうな感触です。

たぶん理屈はシンプルで、四角いものを噛むことで動きを制限しておいて発音練習することで、今までのくせに頼らない動きを発生させようってことだと思います。そこはフェルデンクライスに似てるかも

私のことなので、力一杯噛みすぎて顎がおかしくなったり、はっきり発音しようとするあまり舌をガリっと噛んじゃったりする未来が見えますが、今まで同様乗り越えていきましょう。

無料の動画編集ソフトがヤバい

Salvis 動画編集中です。

ブラックマジックという映像機器メーカーが出しているDavinci Resolve という無料編集ソフトをテスト中。

イコライザーの自由度がエグい。

会場にポンと置いて撮った音を聞きやすくできそう。

上の画像は例えばこんな感じです。

  • ①カメラでは拾いきれなかった低音を補う
  • ②低域の箱鳴りに合わせて当日はPAで削っていた成分を復元
  • ③当日削りきれなかった共鳴をカット(ノッチフィルター)
  • ④カメラがスピーカーに近かったせいで余分になった成分を抑制
  • ⑤換気扇の音をカット
  • ⑥現場では気にならないけどマイクには入ってしまう色んな気配をカット

DaVinci Resolve 16 | Blackmagic Design

DaVinci Resolve 16 is the world’s only solution that combines professional 8K editing, color correction, visual effects and audio post production all in one software tool! 

サンバボサノヴァテイスティング会の参考書籍

ここにあるリズムのスタイルは、ワインで言えばブドウ品種。振り回される必要はないけど、知ってるといろいろ楽しむきっかけが多くなる。その上でいつもの曲を改めて「テイスティング」してみたり、自分のルーツを発見したり。付属のCDのでも演奏だけでも勉強になります。

続きを読む “サンバボサノヴァテイスティング会の参考書籍”

Salvisでの「テイスティング会」無事終了

久しぶりのソロ出演、コロナ、といろいろ手探りだった今回のイベント、無事終了しました。

お客さんの雰囲気もあって、楽しい会になったんじゃないかと思います(自称)。

お越しいただいた皆さん、スタッフの皆さん、また応援していただいた皆さん、ありがとうございます!

今日も天気が良いので、またリヤカーで機材を引き取りに行ってきます。

セットリスト含めた記録はこちら